ETC法人カードとは?

ETC法人カード

ETCマイレージポイントが貯まる、車両限定がないETC専用カード

  • 車両限定が無いので幅広く使える!
  • ETCマイレージポイント登録済みなので手間なし!
  • ETC専用カードでクレジット機能が無いので安心!

ご利用できる車両が限定されないのでレンタカーや借り上げ車両でのご利用にもおすすめ

ETCマイレージポイントが貯まる、車両限定がないETC専用カード

ETC法人カード(法人用ETCカード)は航空会社などでもおなじみのサービスであるマイレージサービスのように、高速道路のご利用に応じてマイレージポイントが貯まるカードです。

貯まったマイレージポイントは、マイレージポイントの額に応じて還元され、無料通行分と交換することが出来ます。少額のご利用からでもマイレージポイントが貯まりますので、上手に活用することで、中小企業にとっては非常にメリットの大きいカードとなります。

ETC法人カードのマイレージサービス

貯まったマイレージポイントは、無料通行分(還元額)と交換

ETC法人カードのご利用で、ご利用金額に応じてマイレージポイントが貯まるのが、このETCカードの一つの特徴です。マイレージポイントは少額の利用からでも貯めることができ、貯まったマイレージポイントは、無料通行分(還元額)と交換できます。お支払の際に、ご利用頂けます。

弊組合では、マイレージサービスへの登録手続きや、ETC法人カードの発行の各種手続きを代行して行い、ご利用の準備が整ったカードを組合員様にお届け致します。これにより組合員様の手間はほとんどありません。

ネクスコ東/中/西日本高速道路株式会社マイレージポイントの貯まり方

道路区分ポイント
高速国道・一般有料道路10円ごとに1ポイント

ネクスコ東/中/西日本高速道路株式会社マイレージポイントの交換単位

ポイントの交換単位還元額(無料走行分)
1,000ポイント500円分
3,000ポイント2,500円分
5,000ポイント5,000円分

ETC法人カードのメリット

merit

メリット1:ETC専用カードなので安心

ETC高速道路料金お支払いご利用専用カードですので、ショッピングに間違って使ってしまったとうことがありません。クレジット機能が無いので安心してETCカードを使うことが可能です。

メリット2:ETC時間帯割引適用

ETCの時間帯割引が適用されます。平日朝夕割引、深夜割引、休日割引の適用を受けることができます。

メリット3:複数車両のお申込みに対応

一度、発行されたETC法人カードは、他の車両で自由にご使用が出来ます。他の車載器の搭載された車両にて無線通行しても、各種時間帯割引や通行状況に応じたマイレージポイントが当法人カードに付与されます。役員の車両の使用や、従業員の借上げ車両への使用にも便利です。

コーポレートカードをご使用の法人様では、登録認可された車両が故障した時や、車検業務のために代車の使用が必要な場合でも、ETC法人カードが1枚あれば安心です。

メリット4:設立間もない新会社にも発行受付可能

設立間もないのでETCカードを作ることができず、仕方がなく現金で支払っているということはありませんでしょうか?エヌ・ジェイ・ビィ事業協同組合では会社設立して間もない場合でも、ETC法人カードの発行受付が可能です。

メリット5:精算業務や経理ソフトへの入力等経理等事務コストの削減できます

日常の会計担当者の料金精算業務や事務管理の簡素化にメリットがあります。他にも、運転日報との照合で営業活動、集配活動等が詳細に把握でき、ドライバーの健康管理、時間管理は勿論のこと、配車計画等労務管理にもお役に立ちます。

メリット6:高速道路ご利用コストの明確化

「ご利用明細書」には月初めから月末までの利用状況がカード単位に〈日付〉〈通行時間〉〈通行高速道路管理会社名〉〈車種〉〈使用した車両番号〉〈利用ICの明細〉〈入出料金所名〉〈通行料金額〉〈ポイント還元額〉〈後払い金額〉〈割引内容〉〈平日朝夕割引該当回数〉等が印刷されております。

このため、個別に日々に記録していた高速道路料金をひとまとめにすることができ、経理や総務、車両管理担当者、経営者の方にもコストが明確になります。 ※ポイントは毎月の請求書に明示し、お客様にお知らせします。カードには所定の事務委託手数料が必要です。

ETC法人カードは次のような法人様におすすめいたします!

ETC法人カードで次のようなお悩みはありませんか?ETC法人カードのご利用で便利になります

  • 高速道路通行が多く、料金管理が大変!なんとか事務コストを削減したいとお考えの法人様
  • 車両の運行状況が長時間フル利用で、ドライバーが複数であり、
    運転日報・活動記録等の付け合わせや配送管理が大変である法人様
  • 車両管理、経費管理、事務コストを合理化したい法人様
  • レンタカー等、他社名義の車両を使用される法人様
  • マイレージ管理、経費管理、事務コストを合理化したい法人様
  • 営業マンの出張が多い法人様

ETC法人カードのご利用をお考えでしたらお気軽にご相談ください

ETC法人カードのご利用をお考えでしたらお気軽にご相談ください

現在、クレジットカード等のETCカード等をご利用、割引がよく分からない、または見直しを考えている等の場合にも、お気軽に弊組合までお問い合わせ、ご相談下さい。

ETC法人カードお申し込みの流れ

flow

STEP1:お問い合わせ・資料請求
まずはお気軽に組合までご連絡ください。お問い合わせ事項について回答いたします。また、お申し込みにあたっての必要書類等をご案内いたします。
STEP2:お申込書類
お申し込みに必要な書類を組合までお送りください。組合にて書類を確認させていただきます。場合にっては必要書類が異なる場合があります。
STEP3:組合加入
組合への加入となります。組合が実施してる各種の事業のご利用が可能となります。
STEP4:事業ご利用開始
事業のご利用開始となります。事業のご利用にあたってのカード等をお送りいたします。また、カードの追加や紛失等がありましたらお気軽に組合までご連絡ください。

ETC法人カードお申し込み必要書類

お申し込み必要書類一覧

  1. 組合加入お申込書
  2. ETC法人カードお申込書
  3. 車検証
  4. ETC車載器セットアップ証明書
  5. 利用規約
  6. 口座振替依頼書
  7. 登記簿謄本

お申込みにはエヌ・ジェイ・ビィ事業協同組合への加入が必要です。お申込みをご希望、またはカードについてさらに詳細をお問い合わせの場合、お気軽にお電話またはフォームでお問い合わせ下さい。お申し込みにあたっての必要書類等をご案内いたします。場合によっては記載書類以外の書類が必要になる場合があります。

ETC法人カードのよくあるご質問

FAQ

ETC法人カードの発行には何日かかりますか?

新規申し込みの場合には、書類に不備がなければ1か月程度で発行されます。
追加発行申込の場合には、2週間から3週間程度かかります。
不備がありますと発行まで時間がかかってしまいますので、書類が正しいかあらかじめご連絡頂きますとスムーズです。

ETC法人カードは複数の車両で使えますか?

営業用車両やレンタカーでもご利用になれます。
従業員借り上げ車両でもご利用になえます。

お電話でのお問い合わせ・資料請求はこちら

エヌ・ジェイ・ビィ事業協同組合お問い合わせ受付センター

03-3350-8781